--.--.--   (スポンサー広告)
空飛ぶ車を模写。あぁ崩れてる・・・
08121002.jpg
(クリックで大きく表示)

日、RSSリーダーが便利だの良いだの言いましたが
やっぱり、あまり良くないかも。

情報を簡単に得られすぎる。 (←日本語あやしい)
新しい情報を得ること、知的好奇心を満たすことって、
得したような、賢くなったような、そんな気がして とても気持ちいい。
みんなが知らないことをみんなに伝える・教えることって快感だし。
だから、次から次へと記事を読んだり、新しい情報を探したりしてしまう。

そうやって新しい情報を得ること、新しいことに敏感であることは必要だと思うけど
RSSリーダなんか使っちゃうと、ちょっとそれにハマりすぎてしまう。
ただ情報をインプットするだけに時間を使いすぎてしまう。

そんなにたくさん情報必要だっけ?
いろいろなこと知ってるねって言われたいんだっけ?
・・・言われたいけどさ。

どんどん流れ込んでくる情報を、ぼーっと読んでるのって
なんとなくTVを見続けてるのと一緒なんじゃないか。
すごく無駄な時間なんじゃないか。

必要なときに必要な情報を自分から取りにいける。
ネットの良さ、面白さ、使い方って本来それだよね。

情報を得ることは手段であって目的じゃない。

何か変な方向に進んでた。
何になりたいんだ俺は。ブロガーか。
ちがうだろ。

「こんなコトがあったんだって!」 「こんなモノがあるらしいよ!」
と誰かに伝える側ではなく、そう話題になるような コト や モノ を作る側にいたい。


調子に乗ってTumblr始めちゃった時に我に返りました。
あぶないあぶない。


何事もほどほどに ってことだな。
2008.12.11   (note)
