--.--.--   (スポンサー広告)
09030802.jpg
自分の顔を元に作った。本文とは関係ない。


近仕事でMac使うようになりました。
パラッパッパッパーの方じゃないよ。(昨日てりたま食べました。)

Macはインターフェイスがかっこよくて良いね。
使ってるだけで気分いいです。

基本、一日中Macの前にいる仕事なので
はじめは戸惑った操作にも、かなり慣れてきたんですが・・・

僕はCtrlを軸にショートカットキー使って生きてきたんです。

元に戻すには Ctrl+z だし
全て選択するには Ctrl+a なんです。

それがMacだと、『コマンドキー』という
『井』みたいな妙なマークのキーを軸に
ショートカットキーが割り振られているんです。

コピーは コマンド+cで、
貼り付けは コマンド+v といった具合に。

別にいいんです。そんなことは。
問題はそのキーの位置。

WindowsのAltキーの位置にあるんです。

何この位置!なんでzより右?何指で押すんだよ!
(今まで通りに小指使おうとすると、元に戻す操作で小指と薬指が交差する。)
きもちわるっ!

とりあえず、親指使うようになりましたが
これが普通なの?

たとえば元に戻す操作は
親指でコマンド押しながら中指zでOK?
変なクセつく前に、正しい?打鍵を身につけたい。


最近はMac使う時間のが長いので
家でPCさわってると逆にイライラするようになりました。

なんでコピーされてねーんだよ!! とか。


なんていうか、そういうのは初めから統一してほしい。
元の流れを考えれば、WindowsがMacに倣うべきなんだろうけど
小指軸のほうがイイよね。ショートカットキーは。

あー もう
この文書きながらも、なんどもAltキー無駄押ししてしまった。
イライラ
2009.03.12   (note)
