--.--.--   (スポンサー広告)


いにiPhoneに乗り換えました
3GSという新しいやつです。

発売日にたまたま電気屋に寄ったら、ごく普通に売っていたので
(予約しなきゃ買えないとか、並ばなきゃダメとか言われてた)
つい。

周りでもけっこう興味持ってる人多いみたいなので
操作にも慣れてきたところで簡単にレビュー。

ちなみに前機種はDocomoのD905i
ふつうのケータイです。
iPhoneは『ケータイ』とは別物。
感覚でいうと
ケータイは 電話に色々機能つけた感じ
iPhoneは パソコンに電話もついてる感じ

いつもの機種変更のつもりで乗り換えると
戸惑いのあまり死ぬかもしれません。

というわけで
ケータイと比較しながら思いつくままに。


特に良いところ

・アプリ
アプリケーションを手軽にガシガシ追加出来るところが一番良い。
追加するごとにどんどん『自分の』iPhoneになっていく感じ。
しかも無料(で使えるものもたくさん)。
どんなアプリがあるのかはこの辺をご参照あれ。

・ネット
PCと同じ感覚でネット出来る。
主な情報源はネットという人にはたまんないはず。
携帯のフルブラウザは使ったこと無いので比較できないけど
タッチスクリーンによる操作は思いのほか快適です。



戸惑ったこと

・メール
Softbankからメールアドレス2つもらえます。
その時点で混乱するはず。
結局どちらも直接使わずにGmail使ってます。
詳しく書くと余計混乱すると思うので書きませんが
Gmail使うことで便利にメールできてます。

ただ、絵文字やデコメがうまくいきません。
受信するには問題ないけど作るとなると色々問題ありそう。
大好きな人は注意。


・電話帳
自力で今までのデータ移行しようとすると困る。
どう困るかは検索してみて。
僕はこういうの弱い方じゃないんだけど、大変困りました。

こんなに苦労するとは・・・
素直にソフトバンクでやってもらうとすんなり出来るみたい。
やってもらいましょう。


・バッテリーの減りが早い
1時間で半分近くまで減る。
早すぎる気もするけど、ネットつないでアプリ起動して・・
だから、そりゃ減りも早いよね。


・赤外線ない
連絡先交換するのに困ったり。
QRコード作って読み取ってもらうのがポピュラーみたい。
それはそれでスマートでよいと思う。


・ボタンが無い
タッチスクリーンは基本、快適で楽しいんだけど、
入力カーソルの移動などの細かい操作が面倒だったりします。
タイピングはフリック入力という入力方法に慣れるとケータイ打ちより早いです。
まだ慣れてないけどね!!!



ほか細かいこと

・いきなり電話しちゃう
連絡先編集しようとして電話番号押すといきなりかけちゃうので注意しよう
(3回やった)


・BCCで大量に「携帯かえました」メール送るとドコモからエラー返ってくる
悪質な大量送信野郎だと認識されてしまうみたい。
で、送れなかったのかと思いきや、相手にはちゃんと届いてるみたい。
全員には確認してないけど。


・my softbank
新規登録の翌々日からログインできる
と説明があったが、翌々日でもログインできませんでした。
翌々々に出来ました。


・購入時に説明してくれたお姉さんがかわいかった上に胸元からブラが覗いていた
全然知識なくて意味不明だったけど許す



と、まぁ思いつくのはこれぐらいかな。

困ることばかり書いたけど、それ以上に良いことで溢れてます。
個人的には乗り換えて大満足。
もう今までの普通の携帯には戻れません。
それだけ素晴らしいものだと思います。

迷ってるなら買うべき。


以上。

ほか何か気になることあれば気軽にきいてください。
2009.07.15   (note)
